東日本縦断 旅行記 ~初めてのキャンピングカー~ その1

 プロローグ

2019年のゴールデンウィークが10連休になるかもしれないと2018年の10月に聞き

かねてから夫婦でキャンピングカーで旅行をしたいと話をしており、行くなら行ったことのない東北に行くことになった。こういう機会がなければなかなか行くことはできない。子供たちにもいい経験になると思い、すぐに予約をした。

1.キャンピングカーをレンタルする

まず、初めにキャンピングカーの予約をした。

 

検索ワードは「キャンピングカーレンタル 愛知県」借りたいのはもちろん、家から一番近いキャンピングカーのお店。

 

初めて借りるキャンピングカーのレンタカー。検索するとyahooの口コミがあまり良くなかった。口コミが本当かどうかが分からない。さて、どうしよう。悩んだ末に直接お店の方とやり取りをすることにした。そうすると、メールの対応も電話の対応も、とてもよかった。

クローバーキャンピングカーレンタル

 

何店舗もやり取りをしましたが、この店舗で借りることに。不安になるたびに店舗に電話していろいろなことを聞いたが、いつも親切に対応してくださった。借りた車両は、カービィという車種。

[店舗選定の条件]

◆料金が一番安い

◆子供の誕生日割引が使える(20%off)

◆全国対応のロードサービスがある

◆事故時の免責が他社と比べて安め

◆対応がいい

 

[お借りした店舗]

クローバーキャンピングカーレンタル

〒485-0045
愛知県小牧市川西1-21

電話受付時間
午前10時~午後6時
0568-76-7017
静岡にもあるようです

アフィリエイトのアクセストレード

2.旅行の日程を計画する

長旅の計画に、行ったことのない土地。土地勘や道路情報がわからないというのは困った問題で、どのくらいの日程でどこまでいけるか分からない。

 

でもキャンピングカーということで、最悪行けなかったとしてもどこでも泊まれる利点がある、計画はアバウトにした…つもりだけれど、私の計画表はいつもこんな感じになるので、細かいよ!と思う人もいるかもしれない。

予算もほぼこの通りとなった。

↓詳しく見たい方はこちら。エクセルダウンロードできます!

※旅の後に、後半の予定がタイトなことに気付いたので、実行時はよくブログを読んでからどうぞ。

旅程エクセル

ちなみに、本当の旅程はざっくりこんなふう。運転はすべて旦那が担当。

[旅程]

2019/4/27 1日目 → レンタカーを借りる(21:00~)

 

2019/4/28 2日目 → 荷物の積み込みが予想外に時間がかかり、

出発が朝3時くらいになる。徹夜で那須高原まで行く。

16:00 那須高原SA車中泊

 

2019/4/29 3日目 → 山形県の山寺 矢巾PA車中泊

→ここまでの旅程の内容

 

2019/4/30 4日目 → 弘前城、白神山地、十和田湖 生出キャンプ場

→ここまでの旅程の内容

 

2019/5/01 5日目 → 十和田湖観光、奥入瀬ドライブ、恐山、大間崎テントサイト

→ここまでの旅程の内容

 

2019/5/02 6日目 → 大間崎、岩手県のふれあいらんど岩泉

2019/5/03 7日目 → 龍泉洞、浄土ヶ浜、そのまま関東方面へ 安積PA車中泊

→ここまでの旅程の内容

 

2019/5/04 8日目 → 深海水族館(沼津)牧之原SA車中泊

2019/5/05 9日目 → 掛川花鳥園、コインランドリーで布団の洗濯、片付け

→ここまでの旅程の内容

 

2019/5/06 10日目 → レンタカー返却

→編集後記 特別編

旅程自体は7泊8日という内容になった。後半にゴールデンウィークの混雑などを避けて、少し早めに帰る日程に途中で変更したので、東北に居た日数はそこまで多くないかと。

 

全日程で行った場所をgoogleでプロット。走行距離は約3,000キロ。少しタイトだったので1日の走行距離は200km位にした方がおススメ。

      

この先は

東日本縦断 旅行記 ~初めてのキャンピングカー~ その2

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です