簡単(節約)お家実験教室~バスボム編~

ワンオペが多い我が家。休みの日は水族館に連れて行ったりしてあげたいけれど、

ワンオペでの水族館や遊園地は何かと子供たちの希望に答えてあげれず、不自由な想いをさせてしまいます。そんな時はちょっと気分を変えて“お家実験教室!”

バスボムは、検索するといっぱい出てくるので、どの手順や材料でもいいのですが、お家にありそうなアイテムを中心になるべく簡単に作りました。

1.用意するもの

【必ずいるもの】

①重曹

②クエン酸

③塩(片栗粉/コーンスターチでもいいです)

④水は分量外でちょっとだけ

【あったらいいもの】

□サランラップ(まるめたり、包んだり)

□食紅(ちょっと混ぜて色をつけよう)

□アロマオイル(香りづけ)

□ほかにもクッキーの型を使っても

2.作り方

写真みたいに、1つのコップは塩(スプーン1杯)と食紅、アロマオイルがあればそれを混ぜる。もう一つのコップは重曹スプーン1杯とクエン酸スプーン1杯を用意しておいても。

(ここまで一気に1つのコップで混ぜても大丈夫)

しっかり混ぜたら水を数滴たらして、ちょっと固くてかたまるようになるまで混ぜます。

 

3.コップのまま固めるか、サランラップや型で形を整える

出来上がったら固まるまで1時間くらいは、そおっと置いておきましょう。

4.お風呂で色水遊びもできちゃう優秀アイテム!

食紅でいろいろな色を作って、お風呂で色水遊びなんて素敵なことができちゃう、面白い実験です。自分流のエッセンスを混ぜ込んで、アロマオイルを選んだら素敵なバスタイムが演出できるかもしれないですね!

ちなみに我が家はAir/AromaのSenchaを今日は入れました。アロマオイルは大好きな自然の中にいる時の香りに近い、グリーン系の、ベルガモットが少し香るものが好きです。家の中もそんな香りにしています♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です