【西日本旅まとめ】3.2日目広島 厳島神社~原爆ドーム~山口の秋芳洞

1.朝早くに広島の宮島へ(世界遺産厳島神社)

さて、朝6時から7時代の宮島行きのフェリーに乗るため、島根は4時頃に出発。朝の身支度や布団の片付けに1時間以上時間かかります。

島根から広島まで約1時間半(そのくらいの距離感のところに来ています)早朝移動必須にしているのは、それだけ道が空いているからです。ちなみに広島の一般道に入る手前まで車を見なかったので、異世界のようでした。

こういうこと、よくあります。

広島の宮島口は駅と直結したフェリーターミナルになっていて、フェリーもいろんな会社が運航しています。

通常JRのフェリーで、1人往復1000円もかからないくらい。駐車場もそれなりにあるのですが、繁忙期は数に限りがあるためちょっと早めに車を停めた方がいいかもしれません。

駐車場は約2000円。フェリーも10分程度で何便も運航しています。(予約はしなくてもOKです。ただ、駐車場までの道のりが分かりづらかったです。)

【フェリーも鳥居が見えるように運航してくれる】

宮島に上陸したら、厳島神社を見学。宮島には車でもアクセスできるのですが、車は無くても大丈夫です。

あと、ホテルが多くあるため宿泊しても楽しいです。中に大き目の商店街があり、買い物も食事もそれなりに楽しめます。

私たちは朝早くに着いたので商店街はやっておらず、まずは「厳島神社」へ。

【奇跡的に人が居ない厳島神社】

厳島神社は、平の清盛が綺麗にしたことで有名ですが、もともとあった神社を大きくして増設したものなのです。大きな鳥居は最近改修し終わったばかりで、とっても綺麗でした。

干潮時には歩いていけるのですが、長靴を持っていくか、ビーチサンダルで行くのがいいと思います。朝早くは人が居なくてゆっくり見学をすることができました。

【寝殿造りが綺麗。絵になる】

他にも「水族館」「ロープーウェイ」などもあるので、2日くらい楽しめます。私たちは次の目的地があるため、揚げ紅葉を食べて、お土産を買ってまたフェリーに。

2.世界遺産 原爆ドームを見学

宮島を出た後は、原爆ドームへ。驚いたのは外国の方の多いこと。今は日本人より海外の方の方が興味があるのかなと思った次第です。

そのあと、広島の商店街のあなごめしを堪能。蒸したものを頼みましたが、焼きの方が愛知県民の好みだと感じました。美味しかったです!この旅で贅沢した1つめの食事です。

写真 : 月あかり (つきあかり) – 本通/居酒屋 | 食べログ (tabelog.com)

3.予定を早めに「秋芳洞」

広島はそこそこに、どうしても秋芳洞、カルスト地形を見たかったので、山口へ急ぎました。到着予測は15時。

まだ見れます。頑張って走ること2時間。秋芳洞の近くの駐車場に着きました。「間に合ってよかった。」

秋芳洞までは、やっぱりお土産屋さんが300mくらい続いています。ただ、商店街はちょっとさびれている感。秋芳洞の写真があまりないのですが、とにかくスケールが思っていた倍くらいありました。お土産屋さんの最後に秋芳洞の入口があります。洞窟は水量がすごくて中がめちゃくちゃ広い。奥まで歩いていくと、カルスト台地を見られるエレベーターにたどり着きます。

一旦エレベーターから外に出て歩くこと徒歩5分で急に視界が開けます。

景色は感動ものでした。カルスト地形はテストに出やすいと聞いたので、目に焼き付けに来ました。世界遺産レベルの素晴らしい場所でした。

【秋芳洞※スケールは伝わりません】

【カルスト地形※スケールは伝わりません】

4.山口県はあるかぽーとの車中泊駐車場で一泊

この日歩いた距離は15キロ(すごいですよね。)もちろん子供たちも後半には疲れたモードでしたが。

意外と観光をしていると歩ける距離です。疲れて時間も押してるんですが、山口のお風呂屋さんでお風呂とご飯を食べて、この日は宿泊場所が無かったため車中泊の駐車場を予約していました。

下関にある、「あるかぽーとの駐車場」ですが、ここはトイレが遠くちょっとしんどかったのと、大通り横なので、立地がいまいちでした。

あまりお勧めしたくないのですが、なかなか車中泊場所が無いため最悪の選択肢としては良いと思います。