【西日本旅まとめ】1.出発

こんにちわ、すごく久しぶりにブログを更新してます。

今回は5年ぶりに家族で長期の旅に行ったので、そのまとめをと思ってます。

1.キャンピングカーの選定

5年ぶりの旅、旅程は約10日間。前回東北の旅でキャンピングカーの走行時にあまり速度を出せず途中しんどかったこともあり、今回は「ダーウィン3」というハイエースバンをキャンピングカーにしたタイプの車両を借りました。

ダーウィンという車はこちら(詳細を見る)

ハイエースだけど、車内はそれなりに広く、普通のキャンピングカーより長い車両です。後ろ半分がベットになっていて、今までの車両と違い荷物の出し入れはしやすく、たくさん荷物が入りました。

走行時も自家用車くらい走ってくれるので、快適に長距離のドライブができました。燃費は調べていた通りリッター5~7キロくらいでした。ちょうどガソリンが高い時期だったため、ガソリン代だけで10万以上使っています。レンタカー代は20万、子供の誕生日割引を使ってだいぶ安くなってます。

2.行き先の選定

今回行き先の選考は、息子6年生の教科書からしました。小学校6年生となると地理や歴史を習っているので、教科書に載っている場所に連れていけば苦手意識も無くなるし勉強の一部を予習してしまうことで他の教科に力が入るのでは。と考えています。春から塾に通い始めたので先生に聞いたりして受験に出やすいところを重点的に取り入れました。

どうだったかと、結論から言いますと「教科書に載っている」「試験に出る」場所というのは、歴史もあり景色もめちゃくちゃいいところばかりでした。世界遺産も回ったのですがそういう知名度がある場所は大人にもおススメできます。さすが教科書、テストです(笑)

3.スケジュール

スケジュールはすごく迷ったのですが、広島サミットが開催されること、ゴールデンウィーク、きちんと帰宅できる旅程を組みました。いつものことながらエクセルでタイムスケジュールを組んでいます。予算は東北旅が40万だったのですが、今回は軍艦島なども入れたり、観光地が多いので、多めの60万の予算を組んでいます(うちレンタカーが20万ガソリン代が13万)西日本の方がお風呂も高めです。子供たちが大きくなったことで施設の入場料もそれなりでした。

4.キャンピングカーを借りる

キャンピングカーを借りるのも4回目、慣れてはいるものの出発準備にレンタルから5時間は必要なので、前日は仕事を早退しています。レンタルに行くのに往復2時間、説明や手続きに1時間。積み込みに2時間。という感じですね。ここまででだいぶ疲れてきてます。

 

 

 

 

 

そして仮眠をとって、夜中に出発というスケジュール。この日から早朝移動、夜は早く寝るというスケジュールで動きます。行くのがゴールデンウィークなのでなるべく混雑を避けて予定通り回るためですね。

さあ、西日本一周の旅の始まり。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です