これから絶対注目を浴びる、新たな旅行コンセプトとは?

最近旅行に「アクティビティー」を盛り込むようにしている我が家。今日はその内容を書いていきたいと思います。実は密かにアクティビティーブームが起こっているのはご存じでしょうか。今日はそんなアクティビティーと、旅の計画や予算について解説します。

1.アクティビティー、体験型の旅行にしているワケとは?

家族ができるとどうしても、「温泉」だけ「観光」だけ「食事」だけの旅行は思い出に残りづらい。(母目線で書いています。)

それは母として、こんな苦悩があるから

 

温泉→子供を連れて温泉に行くと、子供の着替えから、洗ってお風呂に入るのが妙に苦痛になる。子供を洗ってあげる、子供の着替えに、髪を乾かす。何なら温泉にゆっくり浸かるのも、させてもらえないこともあり、だったら家でお風呂に入るのとそんなに変わらない。

 

観光→移動して、チャイルドシートにのせて、そして眠いとぐずり、兄弟げんか。移動や見学の時のペース、すべてが子供中心。

 

食事→子供の趣味嗜好から食べ物の選択が始まる。敷居の高い店はまず行けない。なんならソフトクリームとか、キッズプレートがあるファミレスでもいい。

出掛けることが億劫だったりするのが本音です。

旅行自体が嫌になった時期もあります。

温泉や観光を目的にしなかったら?自分のやりたいことを一緒に体験できたら?もう少し楽しくなるかも~!なんて観光気分で「アクティビティー」を盛り込むようになりました。

2.アクティビティーは教えてくれる「案内役」が必ずいる

アクティビティーの一番いいところは、「現地の人と交流できる」ことだと思ってます。子供たちにも第3者が入ることによって、緊張感ができて意外にずっと楽しんでやってくれます。

それに親だけだと危険なことや、どうしていいか分からないことも丁寧にその道のプロが教えてくれます。どれだけありがたいことか。

実際に体験しに行くと、その時のインストラクターさんとゆっくりお話しして地元のおススメや他のアクティビティーのことも聞けたりします。

 

そして、自分も子供も夢中になって楽しめるということです。

3.感動体験の思い出はいつまでも残る

以前「サンドブラスト」の体験をしたときに、家族それぞれがコップを作りました。今でも毎日コップを使っていて、見るたびに作ったことを思い出します。

それから「串本でシュノーケリング」した経験は、子供たちが初めて足のつかない海に入ることができ、ずっと海を怖がっていた娘もまた遊びたいと言ってくれるようになりました。

SUPも下の子も一緒に楽しめて、趣味にするにもいいな~と。自分自身が気になっていたことが一歩前進した体験でした。

体験は子供たちの脳にもいいな♪と感じています。

普通に観光した思い出や、おいしいものを食べたことは忘れちゃうけど、体験は残りやすいということを実感しています。

今は予約サイトが多くあり、手軽に予約ができ、ポイントも貯まるようになってきていて、現地の案内の方も、「実は本当に最近予約が増えてきて…」という声を必ず聴きます。

こんな楽しい体験、広めたくないです。(私の本音)

4.旅の計画

旅の計画は予算決めをしっかりしていきます。現地のことも調べますが、一番重要なのは「お金を計画的に使うこと」だと思っています。

現地でどのくらい使うのか、旅行に行っても、家計に負担がかからない範囲という認識で予算を決めます。

例えば1泊2日だと

・ガソリン代 5,000円

・ETC代   8,000円

・宿泊費   SPGポイント利用で無料

・1日目朝ごはん 1,200円

・1日目昼ご飯  3,500円

・1日目夜ご飯  8,000円

・2日目昼ご飯  4,500円

・お土産代 3,000円

このように計算していきます。旅行前にその合計額を引き出して、あらかじめクレカ分は引き落とし口座に入金。現地で使うのはクレジットカードや電子マネーにしておいて、使わなかった額は旅行が終わったら引き落とし口座に入れます。

このようにしたら、翌月の引き落としのことや、使い過ぎのこともそんなに意識しなくても大丈夫になりました。

5.旅の情報をどこで入手するか?

旅行の行きたい場所は「RECOTORI」さん

また始まって1年くらいのアプリですが、旅のプロのインフルエンサーさんを集めていて、質の高い投稿が見られるので、行きたい場所をまとめておくのが便利です。

最近オンラインサロンが始まりましたが、オンラインサロンの情報交換がめちゃくちゃ良くて、値段にしたら10万くらいの講座を受けれている感じです。次回募集時に選んでもらえるよう、自分も投稿を頑張っています。

RECOTORIさんサイトはこちら

 

アクティビティーは「アソビュー」さん

遊びに特化したサイトで、とにかくアクティビティーが総合的に探しやすく、ポイントがたまりやすいです。また、今はGoToの35%offが使えます(2020/1/31まで)

アソビューさんサイトはこちら

 

この2つのサイトで検索します。ホテルはSPGアメックスのVonboyサイトでも検索しますが、行けるホテルに限りがあるので、そんな時はyahooユーザーなので、5倍デーに宿泊を探したりしています。

キャンピングカー旅もご覧ください◀こちらから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です